アニメーション談義。

そろそろ4月ですね。
この時期は一年のうちの一つの区切りであり、また番組改編の時期でもあります。オールスター感謝祭の時期でもありますね。昨日早速生放送がありました。序盤忘れていましたが。。。

そしてアニメ番組も例外なしに、もれなくその番組改編に巻き込まれます。
今日放送の番組にも終了したものがあります。
僕が継続して見ていた番組では、ハヤテのごとく!」「俗・さよなら絶望先生」「true tearsがそれに当てはまります。あと今日の番組というと「きみある」がありますが、そちらはどうだったのでしょうか。


ハヤテ最終回は、原作である漫画に特別編として挿入された(ですよね?)エーゲ海の回」の放送でした。
なんか、これ本当にハヤテだよね?っていうほどうるるっときてしまいました。もしかしたら僕の勝手なる偏見なのかもしれませんが、これまでの放送を見ている限りではこのような感動モノになるとは予想できませんでしたね。

しかも演出ナベシンでしたし。珍しく本編に姿は現しませんでしたけど、「ナベシン」という言葉は使っていたようです。どこだか探すと楽しいかも。
ちなみにEDにはちゃっかりと姿を現していましたよw


絶望最終回ですが、なんとOPがフルカラーに。最終回ですしデチューンはもうやめたようです。
・・・何故でしょう。OPのフルカラーってまさしく普通なコトなのに、ちょっと感動してしまいました。あとでもう一度ゆっくりと見てみます。
デチューンの効果は思ったよりもあったようです。


true tears最終回ですが、毎回のシナリオの評価より今回の評価はあまりよくなかったように思います。少なくとも僕が見ていた時間帯でのコメントは「なんで乃絵じゃねえんだよぉぉ」等の批判コメント(もしかしたら普段「俺は乃絵だわ」って言ってる方々のみによる抗議なのかもしれませんが)が多数寄せられていました。
それにしても、4番のあの自然な「おまえを許さない」発言には戦慄を覚えました。リアルに恐怖を感じた・・・。眞一郎があの場面でせっせと去っていく理由がなんとなくわかる気がしました。




去るものあれば、また来るものあり。


次期の番組も再度確認しておくことにします。最近は著作権侵害動画への措置が手早くなってきていますからね。


・・・そういえば、今日深夜の放送で色々と波乱だった「みなみけ 〜おかわり〜」が、明日深夜の放送で遂に「バンブーブレード」と「ARIA The ORIGINATION」の放送もおしまいです。
中でもバンブーは特に好きだったので悲しいかも・・・。
漫画のほうはいつまでも続いてほしいですね。このまま途切れてしまうのは本当に悲しいことですので。

では。