さて、今日は「イチゴ狩り」なるイベントへ足を運んでみました。部活動もなかったし、丁度良かったですね。いい天気ですし。
毎度のことながら、移動の車中では「RPGツクール」をプレイ。引き続きゲームを製作しています。只今、第2の町を開拓中です。
今更な話になりますが、タイトルをもっとこう……パッと……そう!パッとした感じにしたいですね〜。「ゲームはタイトルも大切だ」と、昔誰かエラい方が言っていたような気もしますし。


というわけで、これからも頑張りますよ〜!! …あれ、何の話をしようとしていたんでしたっけ…?


それはさておき。


今回は、久しぶりにオモシロそうなゲームでも紹介したいと思います。ネタがないわけでもなかったりしますが、この企画も恒例にしていきたいのですよ。


で、今回紹介するゲームですが……まずは皆さん、ドカポンというものを知っていますか。
知っている人は知っています。知らない人は覚えてね。


ドカポン……ファンタジーRPG風の世界観で、プレイヤー、もしくはコンピュータの担当する数名のキャラクターがすごろく状のボード上で資金を稼ぐボードゲーム(一部例外あり)。他のプレイヤーの妨害手段が豊富に用意されていることから「友情破壊ゲーム」というキャッチフレーズがついている。
(Wikipediaドカポンシリーズ」より抜粋)


はい。友情破壊ボードゲームという、なんとも恐ろしげなジャンルのゲームをひっくるめて、ドカポンと呼んでいます。
このシリーズ、オモシロいですよ。


僕が最後にやったのは、PS版かGBA版でした。記憶によると、自分的最高傑作はPS版だったハズです。
…あ、もしかしたらPS2版をアプ○シオでやったことあったかも…。


そのシリーズの最新作がこの度発表され、その公式サイトがオープンしました。
それがコチラ。ドカポンキングダムです。


どうやら、僕の知っているドカポンのキャラクターとはだいぶ変わったようです。オリキャラを選べず、職業を選ぶようですね。ということは名前を自分で決められる、ってことでしょうか?
詳しくは上のリンクからどぞー!


PS3のこともありますので、買う見通しはたっていませんが、みんなでやるゲームとしては、アノ桃鉄と並ぶほどだと僕は思いますよ。


では、また次回「なんたら。」で会いましょう。