なんか今日疲れました。


昨日が昨日だったんで、今日は図書館に開館30分前から並んでみました。するとちらほら人が。
数分後………そこはあたかもバーゲンセール会場のような、そんなピリピリとした緊張感に包まれていました。人は数分前の3倍、いや4倍に。


そして開館。…と同時に走り出す人、人、人。つられて走ってみました。2階まで。
2階についた頃にはもうすでに席を確保している人がちらほら。


な、なんなんだここは……!戦場か?戦場なのか?


何故ここまでして席を確保したいのか……。僕には分かりました。
だって……昼になってもみんな帰らないんだもんね。考えていることはみな同じ、午後になったとしても席の確保は困難。それなら朝一に来て確保する他ない。
まさか市民がここまで一図書館の席を我先にと奪い合っているとは思いませんでした。もっと平和的に、友好的に利用しているのかと…。


明日以降もがんばろうか。やめようか。どうしようか。
とりあえず疲れたんで、今日はここまでにします。では最後に今日の格言(なのか?)を。




「図書館は戦場なり。」