遺憾。

今日は、ニコニコ動画内でちょっと話題となっているものを紹介したいと思います。
話題となっているのは、TVと大いに関わってきます。これまでにもニコニコとTVが関係してくるものを数個紹介しましたが、今回はちょっとばかし大変な事態に陥っているようですよ。


まずは話の軽い方から。
本日放送のフジテレビ「とくダネ!」の『走れ!三面記事』のコーナーにて、涼宮ハルヒの憂鬱のED、ハレ晴レユカイの踊りが紹介されました。“ハルヒダンス”と称されて。
なんか踊ってます。
詳しくはこちらをご覧ください。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1284531


リアルタイムで観れる時間ではありませんでしたが、ちょっと観てみたかったと思います。なんか面白かったw
なんかこういうのは可愛いものでした。次の動画を観てしまうまでは。。。




もうひとつ。こちらは笑えません。とても笑える事態ではないかと思います。初見はちょっと笑ってしまいましたが。
この事態に関しては、会社の商品の存続に影響を与えるほどの域に達しているのかもしれません。
こちらをご覧ください。TBS「アッコにおまかせ!」内にて、ニコニコでも人気がある初音ミクが紹介されました。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1276776


……果たしてこれは初音ミクという音楽ソフトのちゃんとした紹介となっているのでしょうか。ただ単に出演していた方の生活を露呈しているだけのような、そんな後半部分の演出の仕方が目立ちます。
曲自体、数秒だけですよね。流れてるのが。


といった論議がネット上で多くみられているようです。中にはTBSに直接抗議をしたという方も。
詳しくはこちらへ。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news008.html


この報道に対して、販売元の公式ブログではこんな風になっています。営業妨害であるという意見も……。


http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/10/vocaloid2_16.html




このYAMAHAが開発した、VOCALOID2初音ミク」。
これは楽曲作成を一般の方にも楽しんでもらおうと開発された、最新の技術を駆使した列記とした現代工業製品なのではないでしょうか。音声合成ソフトウェアです。製作者さんは真剣に作っているんだと僕は思います。
それをこのような報道で片付けてしまうとは……。これでは視聴率目当てで編集を行っていると言われても仕方がないとしか。。。


この製品の本当の実態をもっと把握してさえいれば、流行っているというだけで軽く扱うことのなければこのような事態にはならなかったのだと思います。
TBSと販売者さんの今後の動きに注目です。是非とも友好的な解決を。では。








っと、最後にこちらも貼っておきます。
番組に出演していた「task」氏があるスレッドに登場したそうです。その記録をまとめたのがこちら。


http://d.hatena.ne.jp/coldcup/20071014


これ、全部読んでみましたが、真相が大体わかってきますよ。気になる方はぜひ。