前回の投稿で、他の注目は昨日お伝えすると言いましたが、ちょいとばかし時間がなかったのでできませんでした。
今日書きたいところですが、あえて書きません。また明日にでも書きます(何故


今日は、かなりの感銘を受けた話をお伝えします。どうしてもここで書きたいので書きます。実にフリーダムです。ごめんなさい。


タグ・・・じゃなかったカテゴリーにもあるように、今日は久しぶりにひぐらしのお話でもしようかと思います。
現在、TVKかどこか分かりませんが、ひぐらしのなく頃に解が放送中です。皆さん観ていますか? 僕はこの辺の地域では放送していないので、もちニコニコで見ています。なんて便利なんでしょうか。ニコニコ。


まぁそれはいいんですが、ひぐらし解。今日第5話を観たんですが、段々と奥が深くなってきましたよ!
2〜5話までは「厄醒し編」でした。これは果たして出題編だったのか、回答編だったのか・・・。まぁひぐらしのなく頃に「解」っていうくらいなので、当然解答編なのですが・・・。一瞬、観ていたらこれはもしかして「暇潰し編」の解答編か、とか思ってましたが、残念ながら全く違いました。
ここからは「厄醒し編」を出題編として、僕なりの解答を回答したいと思います。まだ見ていない方はコチラからどうぞ。(ニコニコにある5話です)










































■ 厄醒し編ネタバレ注意 ■



はい。ここから僕なりの「厄醒し編」の解答でーす。まぁ皆殺し編祭囃し編の内容をよく知らない人ですから、大した解答できませんが。
まずはポイントをまとめておきましょう。


●今回の(最終的に)沙都子は「祟殺し編」の圭一の立場である。(梨花の死体を発見・雛見沢大災害で唯一の生存)

●謎の男4人(まぁあの組織の人でしょうなぁ)が登場。迷うことなく人殺しを行う。【殺害された人:熊谷、梨花、レナ(?)、その他20人(?)】

●沙都子は男に殺された。急性心不全ではある。(映像的に見て)


こんな感じでしょうか。
3番目の●は確実でしょう。医者は急性心不全と言っているのでそれは確かでしょうが、それは前に写った男が故意に起こしたこと。それをどうやるのかは分かりませんが・・・。
後気になるのは、沙都子のナースコールに気づいていながらシカトした看護師。その看護師は以前に、大石が梨花の話をすると沙都子が反応を見せたにもかかわらず、それを「生体(?)反応です」と受け流し、その後驚いたような反応を見せています。僕にはそれが、「何故?!何故気がついたの?!」と驚いているように見えました。
そしてその後のナースコール無視・・・。このことから、男の仲間かなと思いましたが、それなら男が密かに病室に侵入することはないので(看護師がカバーする)、それはないという結論に。
そうなると答えはひとつ!(なのか?) その看護師は『雛見沢の人間である』。雛見沢の人間は、ほとんどが北条家を嫌っているので、ナースコールを無視した・・・。それで死んでしまってもいいと思っていた、と考えれば説明がつくのではないでしょうか。看護師、無視するとき「フッ…」とか言ってますし。


とりあえずはこれぐらいに。長くなりました。機会があったらまた・・・。では。