サイレンが鳴ったら外に出てはいけないそうですよ

週末、近所の神社のお祭りがありました。週末はいつも行くあてがないですからね。ちょっと友人さんたちと真昼間から行ってきました。しかしアレですね、やっぱし時間に縛られるのは嫌いです。生徒同士でのお祭りは午後6時までということだそうで。そして親が同行しているのであれば、午後9時までが限度なのだそうです。

が。なんということでしょう。そのお祭りのビッグイベント、「火渡り」は話によると午後9時から始まるんだそうです。ということは、です。人の子はちょっと下がっとれやぁってことですね。僕ら参加できませんから。完全に疎外ですよ。
しかしいるんですよねぇ。僕らの世代の人たちが。だって、その「火渡り」のイベント、見たことありますもんw 火渡りにも参加しましたし。確か、去年あたりに行った記憶が・・・。ケガや紛失物なしには見ることのできないような、とても危険なイベントでした。人いすぎですよ。


大丈夫・・・だったんですかね? もう過ぎた話ですが。。。
・・・ちなみに今年は行きませんでしたよ。


______________________________________________________________

最近ハマッているものを紹介します。この動画です。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1081042


SIREN -サイレン-」です。ご存知でしょうか? PS2のゲームですね。
このゲームは、ずばり言うと・・・ホラー?の部類に入るのでしょうか。ずばり言ってませんね。ですが、怖い系統です。
上の動画ですが、サイレンのゲームをプレイしながら喋る声も収録してしまおうというものです。動画をアップした方とその友人がプレイしているのですが、喋りがうまいのなんのってw 話が絶えません。
そのお陰で、サイレンが爆笑ゲームになってしまっています。今まで『サイレン=とてつもなく怖すぎてプレイできない』という先入観がありましたが、この動画のお陰でゲーム買いたくなってきてしまいました。でも、きっとひとりで黙々とやることはできないんだろうなぁと。。。


影響されて、2006年頃に公開された劇場版「サイレン」も見てみました。なんと、監督は「TRICK」などで有名なあの堤幸彦監督!これは期待せざるを得ない。しかし、とりあえずネットで映画の情報をリサーチしてみると、あまり良い評価を聞かず・・・。なんか原作とはかけ離れているとかなんとか・・・。
百聞は一見にしかず。とりあえず視聴〜






原作未プレイである僕から言わしてみれば、なかなか良かったのではと思います。原作をプレイしていたのなら意見が変わっていたのかもしれませんが、とりあえずは良かったと。
出演者が結構豪華ですね。阿部寛さんとか森本レオさんとかココリコの田中直樹さんとか。よく見る方が結構多い印象でした。

多少は動画でゲームのほうを見たことがあるので考えてみると、なんだか屍人(しびと)のはぁはぁという息遣いが大きかったですかね。ジャックもレッドでした。劇場版サイレンは、ゲーム「SIREN2 -サイレン2-」を原作としているので、そっちの方はレッドなんでしょうかね?
後は・・・オチがあるあるwwな感じでしたかね。映画などではよくある結末だったのではないでしょうか。途中に伏線もあったようですし。
そういえば、結構謎が残りましたね。時間が1時間30分程度なので短いというのもあったでしょうが、結局は何故サイレンなのよ?っていう根本的なことから、あの赤服少女は何者?っていう人物的なところまで、なかなか推理の必要があるようですね。


ゲーム買いたいですが、お金の問題とか、ゲームクリアに関する問題(年末年始にかけて買うゲームが多いので)とかもあるので、ちょっと今はキツイですかね・・・。とりあえず、先ほどのプレイ動画は最後まで見ます。まだ全クリはしていませんが、最後まで見届けるつもりです。


時間があったら、皆さんも「サイレン」はいかがですか。






ちなみに、サイレンのキャッチコピーは


「どうあがいても、絶望。」


だそうですよ。