ミステイクミステイク

kcf-07152008-01-12


「今日の一枚」は、こちらの景色です。
いやぁー、冬ですね。僕の地域では、冬だというのに雪のひとつも降らないため、冬というと「寒い」という印象しかありません。
しかし、雪が降る地域ってとても大変なようです。雪が大量に積もってしまったときの雪下ろし、雪かき等、降雪地域特有の作業をしなければならないからですね。

やはり、雪が降らないことをポジティブに考えるべきなのでしょうか。
毎年こんな感じで、雪国のことを考えている者です。こんにちは。






さて、先日RPGツクールVX」で製作するゲームの主人公以下登場人物の名前を募集しました。早くも回答を頂けて嬉しいです。ありがとうございます。


しかーし!!

しかしですよ、大変重大なことに、先ほど気づいてしまったんです。
これを気づいたことによって、募集内容が多少変化してしまいます。
んで、その重大なコトと言うのが・・・・・・




「日本人のグラフィックがない」





RPGの登場人物といえば外国人風の名前。外国人風の名前といえばRPGの登場人物、という具合に、RPG
の登場人物って、大体は外国人風の名前なんですよね。
挙げるのなら、「クロノ」とか、「クリス」とか、「パパス」とか。

なので、当然といっちゃあ当然なのかもしれませんが、RPGツクールVX内には日本人の歩行グラフィック・顔グラフィック共にありません。
外国人風・・・というかもう外国人ですね。そういった印象を受けるグラフィックしかないわけです。


なぜ、そんな簡単なことに今気づいたのか・・・。皆さんはもしかして気づかれていたのでしょうか?

やっぱり、外国人名でないとならないようですね。外国人グラフィックで日本人名じゃ、ハーフですからね。ハーフがいけないということは決してないのですが、むしろ個性があって良く大歓迎なのですが、やはり全員が全員そうであるわけにはいけませんもんね。設定的に苦しくなってしまいます。



というわけで、登場人物の名前は『外国人名』のみで募集しようかと思います。
もしも、日本人名を考えてくれていた方がいらっしゃったのなら、ごめんなさい。

明日明後日ぐらいには決定しようかなぁ。。。では。