ポジティブ・シンキング

時間というものは儚いもので、悠々として今を過ごしていると、容赦なくどんどん減っていってしまいます。

しかしおかしなことに、時間の流れるスピードは万人同じだというのに、そのスピードの感じ方は人それぞれです。
例えば、退屈で退屈で仕方がない授業が進行するスピードはながーく感じられるのに、本当に心のそこから楽しいと思っていることをやっているときは、同じ時間でも長さが短く感じられてしまいます。

そんなことありませんか。
恐らく誰にでもありますよね。

僕のところにはそれが毎週訪れます。もうそれはヒトにとっての電気、海洋生物にとっての海のように必然的であって、これがなければ生活できないというようなものにさえなりつつあるようです。

そう、土日です。

僕たち学生、それも中学生は昨今、どこかの誰かが発案した「ゆとり教育」によって週休二日制を獲得しています。それが原因でゆとりゆとり言われることになるはめに・・・
それはとてもありがたいことであり、反面ちょびぃっとですが悲しいことでもあります。


まあ折角7日のうちの2日もお休みを頂けた事ですし、の〜んびり過ごそうかねぇと毎週思うわけですよ。
そして、の〜んびりの内容はゲームであったりPCであったりと・・・。

それは置いておくにしても、この2日間の時間進行スピードは尋常じゃなく速い。
地上を最も早く走ることの出来る動物であるチーターもびっくりの、それはそれは高速という表現、いやMAXマッハスピードを凌駕しているという表現がピッタシだと思います。

平日の時間進行スピードと比較してみると、その差は歴然。
言うなれば天と地、いや月とすっぽん、いやいや戦記シミュレーション小説と学園系ほのぼのコメディ小説ぐらい大きくかけ離れています。


この発覚で考えたのが、
「ああ、自分って学校がいやなんだなぁ」
ってことです。
いやはや、でもうすうすは気づいていた事なんです。
最近では、朝に登校する前の家にいる時点で、あー早く帰りたいなーって思ってる人ですから。。。


でもこんなことではだめですね。
士気は高ければ高いほどよいものです。高すぎて自分が倒そうとしていた武将を、味方武将に倒されるのは考え物ですが・・・。

それとこれとはベツモノ。違う考え方を常に心がけましょう。
前向きに、前向きに。



・・・サァ、まだ休日が1日も残っているぞー! この24時間もの長いながーい時間を、どう有効的に使うかをいまから考えておこうぜっ!